2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業や公務員は安定していて未だに人気

近年就業のための活動や転職活動をするような、20歳から40歳代の世代の親からすると、確実な公務員や大企業等に入社する事が叶うならば、最も良い結果だというものです。当たり前だが上司が素晴らしい能力なら幸運なことだが、そうじゃない上司であるなら、…

面接で緊張せずにうまく答える方法

いわゆる面接で緊張せずにうまく答える。そんな風になるためにはいっぱいの経験がどうしても不可欠なのです。そうはいっても、面接試験の場数をそれほど踏めていないと誰でも緊張する。 上司がデキるならラッキーなことだが、そうじゃない上司ということであ…

何度も就職選考に挑戦しては落ちる

何度も就職選考に挑戦していると、非常に惜しくも不採用になることがあると、高かったモチベーションが日を追って低くなっていくことは、用心していても起きるのが普通です。でもそれでいいのです。 現実は就活するときに応募したい人の方から応募する企業に…

企業は1人の都合よりも組織の事情を主とする

企業は1人の都合よりも組織の事情を主とするため、時たま不合理的な転属があるものです。必然の結果として当事者にしてみたらいらだちが募ることでしょう。でも組織というものはそういうものです。トップダウンで業務命令が降りてきて、担当者がそれを実行す…

就職先を選ぶ2つの展望

就職先を選ぶ展望は2つあり、一番目は、その会社のどこに興味があるのか、二番目は、あなたがどんな仕事をして、どういったやりがいを手中にしたいと覚えたのかという点です。自らの事についてうまいやり方で相手に申し伝えられなくて、十分悔しい思いをし…

面接選考では不採用。原因は?

面接選考では不採用になったとしても内容のどこが今回の面接においていけなかった部分なのかということについてわざわざ伝えてくれるような親切な企業はありえないので、自分自身で直すべき点を点検するのは非常に難しい。 いわゆる自己分析が必需品だという…

状況に応じて使うべき正しい敬語の話

社会人であっても、状況に合わせて使うべき正しい敬語などを使うことができる人はむしろ少ないのです。逆に、社会人として普通にただの恥ですむところが、面接の現場では致命的(面接失敗)に働くことが多い。 かろうじて手配の段階から面接のレベルまで長い…

最終面接で尋ねられること

通常最終面接の局面で尋ねられることといったら、これまでの面接の折に試問されたことと同様になってしまいますが、「志望のきっかけ」がピカイチで多いようです。ある日偶然に大企業から「あなたをぜひとも採用したい!」といった事は考えられないものです…