大企業や公務員は安定していて未だに人気

近年就業のための活動や転職活動をするような、20歳から40歳代の世代の親からすると、確実な公務員や大企業等に入社する事が叶うならば、最も良い結果だというものです。当たり前だが上司が素晴らしい能力なら幸運なことだが、そうじゃない上司であるなら、…

面接で緊張せずにうまく答える方法

いわゆる面接で緊張せずにうまく答える。そんな風になるためにはいっぱいの経験がどうしても不可欠なのです。そうはいっても、面接試験の場数をそれほど踏めていないと誰でも緊張する。 上司がデキるならラッキーなことだが、そうじゃない上司ということであ…

何度も就職選考に挑戦しては落ちる

何度も就職選考に挑戦していると、非常に惜しくも不採用になることがあると、高かったモチベーションが日を追って低くなっていくことは、用心していても起きるのが普通です。でもそれでいいのです。 現実は就活するときに応募したい人の方から応募する企業に…

企業は1人の都合よりも組織の事情を主とする

企業は1人の都合よりも組織の事情を主とするため、時たま不合理的な転属があるものです。必然の結果として当事者にしてみたらいらだちが募ることでしょう。でも組織というものはそういうものです。トップダウンで業務命令が降りてきて、担当者がそれを実行す…

就職先を選ぶ2つの展望

就職先を選ぶ展望は2つあり、一番目は、その会社のどこに興味があるのか、二番目は、あなたがどんな仕事をして、どういったやりがいを手中にしたいと覚えたのかという点です。自らの事についてうまいやり方で相手に申し伝えられなくて、十分悔しい思いをし…

面接選考では不採用。原因は?

面接選考では不採用になったとしても内容のどこが今回の面接においていけなかった部分なのかということについてわざわざ伝えてくれるような親切な企業はありえないので、自分自身で直すべき点を点検するのは非常に難しい。 いわゆる自己分析が必需品だという…

状況に応じて使うべき正しい敬語の話

社会人であっても、状況に合わせて使うべき正しい敬語などを使うことができる人はむしろ少ないのです。逆に、社会人として普通にただの恥ですむところが、面接の現場では致命的(面接失敗)に働くことが多い。 かろうじて手配の段階から面接のレベルまで長い…

最終面接で尋ねられること

通常最終面接の局面で尋ねられることといったら、これまでの面接の折に試問されたことと同様になってしまいますが、「志望のきっかけ」がピカイチで多いようです。ある日偶然に大企業から「あなたをぜひとも採用したい!」といった事は考えられないものです…

面接担当官に自分をアピールするには

「自分が今来育んできた腕前や特殊性を活用してこの仕事に役立ちたい」という風に自分と関連付けて、やっと面接担当官に理路整然と受け入れられるのです。自らが言いたい事柄についてよく相手に表現できず、十分つらい思いをしてきました。いまの時点からで…

外資系企業に就職する

外資系企業で労働する人はもう少なくはない。外資に就職するというと、少し前なら中途採用のすぐに戦力となる人材を採用する雰囲気でしたが、ただ今は新卒の社員の入社に積極的な外資系会社もめざましい。企業選択の論点としては2つあり、一つにはその企業…

会社のやり方に疑問を持つ

会社のやり方に疑問を持ったからすぐに仕事を変わる。つまりはこの通りの自分勝手な思考パターンを持つ人にぶつかって、採用の担当は疑いの気持ちを持っています。無関心になったという構えではなく、どうにかしてあなたを認めてくれてその上内定までしても…

外資系企業ではたらくメリット・デメリット

外資系企業で労働する人はもう少なくはない。外資に就職するというと、少し前なら中途採用のすぐに戦力となる人材を採用する雰囲気でしたが、ただ今は新卒の社員の入社に積極的な外資系会社もめざましい。企業選択の論点としては2つあり、一つにはその企業…

面接で落ちた!求職者が直すべき点とは?

面接選考では内容のどこがいけなかった部分なのかという部分をわざわざ教えてくれる懇切な企業は一般的にはないため、求職者が直すべき点を見定めるのは難しいのである。 人気企業の一部で、千人単位の希望者がある企業では選考にかけられる人員の限界もあっ…

人気企業に就職するために、今できること

面接選考では内容のどこがいけなかった部分なのかという部分をわざわざ教えてくれる懇切な企業は一般的にはないため、求職者が直すべき点を見定めるのは難しいのである。 人気企業の一部で、千人単位の希望者がある企業では選考にかけられる人員の限界もあっ…

就職活動では、どうしても企業からの連絡待ちになる

現実には就職活動でこちら側から応募する企業に電話をかける機会はそれほどない。それよりも応募先の会社の担当者からの電話を受ける場面のほうがとても多い。就職先を選ぶ観点というものは主に2つあり、一つの面ではその企業のどのような所に興味があるの…

志望動機が自分でも分からない人へ

今の段階で就職活動中の当の企業というのが元より第一志望ではなかったために、志望動機というものが分からない心痛を抱える人がこの時節には増加してきています。今の会社を辞めて再就職することについて計画したとき、「今のところよりも、ずっと条件の良…

なぜ退職したのか?を聞かれたとき

面接のとき非常に高い確率で転職の理由を質問される。「なぜ退職したのか?」ということはどんな企業の担当者も最も気になる問題です。ですから転職理由を十分に整理しておくことが不可欠です。 最悪の状況を知っている人間は仕事する上でも頼もしい。そのし…

威圧的な圧迫面接をやり過ごすには

威圧的な圧迫面接で厳しい質問をされたような時に、ついつい腹を立ててしまう人がいます。気持ちに同調はしますが、あけっぴろげの感情を表に出さずにおくのは社交上の当たり前のことです。 なんだかんだ言っても日本のトップのテクノロジーの多くは中小企業…

就職活動にあたっての心構え

会社ならば1人の事情よりも組織の成り行きを大切にするため、たまさかに気に入らない人事の入替があるものです。言わずもがな当事者にしてみれば不満がたまることでしょう。実のところ就職活動のときに応募する方から働きたい会社に電話するということはほと…

転職情報を発信

あなたはずっと1つの企業で働き続けますか?1つの企業で働き続けなきゃいけない、と漠然と思っていませんか? 現状が良くなるなら、転職しても良いのです。 そんな転職をお考えの人に役立つ情報が満載です。